わが町舞子のシンボルといえば、かつては移情閣(孫中山記念館)。でも今はやはり明石海峡大橋でしょうね。
20年前、この町に越してきて、明石海峡に何もないときから、大橋が姿をあらわすまでの一部始終を見続けてきました。ちょっと我が子の成長を見守る気分。そんな大橋を360度のアングルから紹介します。

HOME風の喫茶室大橋五景舞子歌枕神戸国際行政書士事務所日本語への旅自治文化通信


 神戸側から

大橋の神戸側一帯は県立舞子公園になっています。公園のオブジェにおさまった大橋です。


 淡路側から

淡路側橋台のすぐ上に「松帆の湯」という温泉があります。露天風呂につかりながら橋を眺めるにはここが一番!


 中から

橋の長さは約4キロ。車なら大阪湾と播磨灘を左右に眺めながらほんの3分ほど。ドライバーはわき見禁止!


 下から

橋が開通しても明石(本土側)と岩屋(淡路側)を結ぶフェリーは健在です。海上約20分。橋の下をくぐります。


 上から

ある日、橋を支える主塔の頂上に上がりました。海面からの高さ約300メートル。飛行機から下を見下ろすような感覚でした。



HOME風の喫茶室大橋五景舞子歌枕神戸国際行政書士事務所日本語への旅自治文化通信